ページ

2012年1月21日土曜日

「和三カフェ」と「がんこ一徹長屋」

随分前に奈良倶楽部にご宿泊下さった「和三カフェ」さん。
西の京、薬師寺の近所に週末だけのカフェを開かれたばかりでした。
「いつかお伺いしますね」と言いながら、週末は忙しくて
中々お伺いすることができませんでしたが
今日は時間ができたので、ふっと思い立ってお邪魔してきました。

ランチは2種類から選べます。こちらは
テンペのサラダ・大根と油揚の煮物・きんぴらバーグのあんかけ
(どれも美味しかった!)にごはんとお味噌汁
はぶ茶とクッキー↓が付いて1000円です。
   
食後の飲み物はプラス200円で。
リンゴのタルトタタンが美味しかったです。


「和三カフェ」

住所:奈良市西の京町408-3(近鉄西の京駅の西側)
電話:0742-31-1787
OPEN:土・日・祝の11:30~日没まで

::

カフェは西ノ京駅から細い路地を入った所にあるのですが
そのほんの少し先に「がんこ一徹長屋」がありました。

「がんこ一徹長屋」の名前は随分前から知っているのですが
実はまだ一度も行ったことがなかったので
ちょうどいい機会と中へ入ってみることに・・・。

ここには「赤膚焼き」「表具」「茶筅」「筆」「漆」「一刀彫」と
奈良の伝統工芸の匠工さん達が工房を構えていらっしゃいます。
確か、飛鳥さんのご主人、土井志清さんの工房がこちらだったはずと
「一刀彫」のところを覗いてみました。

工房の中のショウケースには、季節柄たくさんのお雛様が!
とても艶やかな色彩が美しくて一刀彫のお雛様って魅力的ですね。

  
   


   
   
いつの日かの「初節句」のために気になるお値段などを尋ねてみたり^^
高くて手が出ないイメージがあったのですが、意外に手の届く範囲にあってニンマリ♫
いつか絶対買ってみたいな。


そんなこんなのお話をしていたら飛鳥さんコハルちゃんが来られて
久しぶりの楽しいおしゃべり。只今東京の日本橋三越本店
「奈良一刀彫雛人形展」が開催中(2/28まで)で
ご主人の作品も出展されているのだそうです。
東京方面のお客さま、三越に行かれたら6Fアートスクエアを
ぜひ覗いて下さいね!

あ、そうそう今年もお水取り期間中(今年は3/3〜3/10の間に)
飛鳥さんの美味しいおにぎり弁当を配達していただけますよ。
こちらの詳細はまた後日ブログでご案内致しますね。

おしゃべりに花が咲いて、長屋の他の工房を見学するのをすっかり忘れてしまったのですが、場所もわかったし、またいつかもう一度お邪魔する楽しみに取っておきましょう。

「がんこ一徹長屋」

住所:奈良市西の京町215-1
電話:0742-41-7011
営業時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)
休業日 :毎週月曜日(休日の場合は翌日)
お盆休み:8月1日~31日(休館)
年末年始:12月29日~1月5日(休館)
入館料 : 無料