ページ

2015年5月14日木曜日

東大寺戒壇院の栴檀の花*

先日のブログで、青木玉さんの随筆「こぼれ種」の中に「柳絮りゅうじょ」について載っている話を書きましたが、青木さんが法輪寺を訪ねた折に 柳絮を見て栴檀の花についても知るということが載っています。
一昨日に柳絮を見に行った時に、まだ栴檀せんだんの花は早いだろうなぁと戒壇院の方へは足を運びませんでしたが、今日、奈良ホテルそばの荒池の畔の栴檀がいっぱい花を咲かせているのに気がつきました。
ということで、戒壇院の方へも。
辺り一面が うっすらと藤色に覆われています。

かなりの大木、高い所に咲いているのでわかりにくいですが、花の形状はちょっと不思議な様子。
遠目には地味に見えますが、花弁の薄紫色が美しいですね。

おまけの画像>>
冬にはこんな実をつけますよ!

(2013年12/1 撮影)