ページ

2015年5月25日月曜日

「きたまちweek」初日レポ*

今日から始まった「きたまちweek2015」++
「お得600」のランチに行ったり、展示を観に行ったりと、お昼の休憩時間にちょこっと自転車で走ってきました。

まずは「ギャラリーカフェ蝸牛」さんで特製チキンカレーをいただきました。トマトの和風ジュレと紅大根のピクルスがついて野菜もチキンもごろごろ、ボリュームたっぷりでした♫

次に伺ったのは「ミジンコブンコ」さん。こちらでは、瀬戸由花さんの針金ワークの作品展「日常のさきに」が開催中。作品展は6/6まで。

転害門観光案内所では「松屋会記」で有名な豪商「松屋」についての展示が始まりました。パネルで詳しくわかりやすく説明展示されているので「松屋」に興味のある方は是非ご来場下さい!5/31まで、木曜休館。

転害門前の「ギャラリー尚古会」さんは、この「きたまちweek」期間中のみ「TEGAI HOUSE」という名前で、フットマッサージ15分600円(13時〜20時)で「お得600」に参加されています。
旅の道中に歩き疲れた足をリフレッシュするのにいいですね♫
尚古会で取り扱っている素敵なレターセットなども置かれています。

「フルコト」さんでは上村恭子さんのお嬢ちゃんと飼い猫を可愛いイラストで描いた作品展が開催中。(6/30まで)
その他に、新商品も詰めたお得な福袋を600円で販売中!だったのですが、福袋をうっかり買うのを忘れてしまって。でも欲しかった「大和の山々」ゴムバンドやポチ袋、古事記マステセットをget。新商品がかなり充実していました。(きたまちweek中の営業日は5/29・30・31)

最後に寄った「器人器人」さんでは、29日30日に行われるワークショップの「横山尚さんの木口版画で作ったミニ照明」を見せていただきました。素敵ですね!
::
お昼の限られた時間内で巡った「きたまちweek」。
イベントが始まったからといっても、普段とあまり変わりない、のんびりゆっくりとした「きたまち界隈」でしたが、きたまち住人として自分自身も大いに楽しもうと思っています。
ではまた、明日もどこかへ行ければいいのですが♫