ページ

2015年5月4日月曜日

みどりの日とナラノヤエザクラ*

今日はみどりの日。
せっかくなので、ご近所の緑を深呼吸しに出かけました。
正倉院の北側も、知足院の雑木林も、若葉の碧色の美しいこと!
知足院のナラノヤエザクラはすっかり葉桜になっていましたが
正倉院西側や鼓阪小学校前では古木のナラノヤエザクラがまだ咲き残っていました。花の色が濃い紅色にかわっていますので、間もなく散っていくのでしょうね。




今年は 随分長い期間、桜の花を楽しませてもらいました。
特に「ナラノヤエザクラ」は若木の早咲きの花から老木の遅咲きまで
ちょっと出かけたところで楽しむことができたのです。
老木古木の何本かは、傷んだ枝を落とされていましたが
来年も元気で長生きしてね!と声かけて 今年のお花見を終えました。