ページ

2017年6月14日水曜日

石切神社と生駒のラッキーガーデン*

石切神社と生駒のラッキーガーデンは特になんの繋がりもないのですが、奈良市内から見ると同じ方向ということで、お休みの午後にドライブがてら出かけてきました。
石切神社の正式名は「石切劔箭いしきりつるぎや神社」といいます。
でも関西人には「石切さん」とか「でんぼの神さん」と呼ばれて親しまれているように思います。
私もまだ幼稚園児だった大昔に、両親に連れられてお参りに来た記憶があるのですが (帰りに近くのホテルのジャングル風呂に入ったことも懐かしく)、あの頃はよく「おでき」(関西では「でんぼ」というのです)ができていたので、きっとそんなところからお参りに来たのかな〜と思い出しています。
前置きが長くなりましたが、今回も、おでき体質の孫のためにお参りに伺ったのです。それともう一つ、義母が元気だった頃に毎月お参りして「参道の賑わいが面白いからね〜』と言っていたのを思い出し、参道の様子も見てみたかったのでした。
その参道には占い屋さんがとても多くて、これもびっくり。
料金体系もきちんと明示してあり、またそれほど高くないので、割と賑わっておりました。(一人なら多分みてもらっていたかもしれないけれど・・・)
ちょっと物見遊山的気分で訪れた石切さんでしたが、境内では熱心に「お百度参り」をする善男善女が多くいらっしゃって、もちろん私達もしっかりお参りさせていただいたのでした。
::
ドライブがてらと最初に書きながら、東大阪の石切神社へは、近鉄の生駒駅に駐車して、電車で一駅乗って伺いました。
駅に戻って、今度は生駒山山中のラッキーガーデンまでドライブです。
こちらも、20年以上も前だと思いますが、オープンされた当時に友人に連れて来てもらったきりの再訪です。
つまり、ほぼ初めての「ラッキーガーデン」
お庭の様子もお店の佇まいもスタッフのホスピタリティも、何もかもが素晴らしくて気持ちのいい所でした。
お庭でお茶を頂きながら、こちらから高円山の大文字や若草山を遠くに発見。山焼きの花火は綺麗に見えるのだそうですよ。
のんびりと寛ぎながら、次回はランチに来ようと誓ったのでした。