ページ

2017年6月15日木曜日

長弓寺*紫陽花見頃

生駒市の長弓寺の紫陽花が見頃でした。
昨年の今頃に長弓寺に行かれたお客さまが「紫陽花がとても綺麗でしたよ」とお話されていたのを思い出して、今年こそはと行ってきました。

長弓寺は「隠れたアジサイ寺」と呼ばれているそうですね。
私も昨年にお客さまから教えていただくまで知りませんでした。
こちらでは、梅雨の時期にもお寺を楽しんでもらいたいと、20年ほど前から境内に紫陽花を植え始めて、今ではおよそ1000株の紫陽花が咲き誇るようになっています。
ただ、境内の中ではなく参道沿いに多く植えられているので、ご本堂や塔頭などが紫陽花に包まれて・・・という雰囲気ではなかったのです。
梅雨入りしてから晴天続きで、この日も炎天下の紫陽花を見ていると、やはり紫陽花には雨が似合うなぁと思いました。
しっとりという風情ではないのですが、雰囲気だけでもお楽しみいただければと思います。







帰宅後に検索して、nakaさんのブログ「奈良に住んでみました」 に長弓寺の紫陽花について書かれているのを見つけました。
(行く前に見ておくべきだったと後悔しながら)お寺の情報についてはnakaさんのブログ を参考にしてお出かけくださいね。