ページ

2018年2月1日木曜日

東大寺境内*粉雪ちらつく

2月1日、お正月からいつの間にか一か月が経ち、
奈良は先週より冷え込んだ日が続いています。
朝の間、一時間ほど小雪がちらついていたのですが、節分の豆をまだ買っていないことに気が付いて、粉雪舞う中、二月堂さんまで。
昨晩からの雪が残って地面もうっすらと白くなっています。

しーんと静かな二月堂。
静寂に包まれたモノクロームな世界の中で
飯道社の上の紅梅の紅色に ほんのりと春めくものを感じたり

不動堂横の木蓮の花芽も春の到来を待っているよう。


猫段の馬酔木の花は、一輪だけ咲いていました。

雨の雫が小さな花のように思えたり。
大仏殿には傘の花が満開(笑)

帰る頃には粉雪も小雨にかわってきましたが
奈良には珍しい銀世界をしばし味わった散策の時間でした。