ページ

2018年2月24日土曜日

楽しかった!「かき氷EXPO2018 in NARA」

今年初めて開催されたかき氷の祭典 「かき氷EXPO2018 in NARA」
初日の土曜日の部に行ってきました!

真冬のイベントながら、とてもとても心温まるイベントでした。
全国から参加された銘店・有名店がそれぞれ美味しいかき氷を提供され
また、ただかき氷の提供だけではなく、趣向を凝らした企画もいっぱい
それにしても、会場はすごい熱気でした!
チケットで2杯のかき氷をいただけるのですが、美味しいかき氷に、冬場でも2杯軽くいただけたことに自分でもびっくり!

一杯めは、浜松「Kiki Cafe & bar」の「まるごとみかん」かき氷
静岡の蜜柑がたっぷり、蜜柑の餡やエスプーマが絶品でした!
そしてお隣の席の方とも自然に会話が弾んで、少しずつお味見し合ったり、お客さん達もすごく楽しんでるという印象のイベントでした。
2杯目は神戸「こおり屋 bambu」の「マサラチャイと栗白餡」↑をいただきました。隣席の方は、東京目白「志むら」の絶壁なかき氷↓。
今回初めての催しで、夏だけでなく通年でかき氷を楽しんでいただくために「削氷の技術を磨き」「シロップの可能性を追求」「さらなる美しさを表現する」五味五感の要素を奮い立たせる美味しさを目指す…というかき氷のイベント(←パンフより)
是非、来年もこれからも続けていってほしいと思いました。