ページ

2018年2月14日水曜日

「なら瑠璃絵」光の夜神楽

なら瑠璃絵」期間中ご宿泊のお客樣方にお奨めして、皆さん帰ってきてから大絶賛だった「光の夜神楽」。
私は随分以前に拝見したきりだったので、お客樣方に大好評の「夜神楽」をもう一度拝見したくなって出かけました。
春日大社二之鳥居を入ったところ祓戸神社前で奉納される神楽の数々。
演じるのは漢國神社韓園講(豊来家玉之助、桃俣獅子舞保存会、八多獅子舞講)三社中の方々。
豊来家玉之助さんの素晴らしいエンターティメントに酔いしれ
桃俣獅子舞保存会のご年配(65歳)とは思えない身のこなし、獅子舞の動きに目も心も釘付けになり



また、八多獅子舞講のお若い3人のひたむきさに元気をもらい
夢中で吸い込まれるように観ていた楽しい楽しい1時間でした。


獅子舞にもたくさんの演目があることを知り
三社中の協力ぶり、息のあった舞台に感動したのです。




2月14日、本日が「なら瑠璃絵」最終日となります。
「光の夜神楽(観覧無料)」は春日大社祓戸神社前で19:00〜20:00。
春日大社駐車場も期間中は21時まで開いています。(駐車場は有料)
春日大社参道では「光の演出」ミラーボーラーが輝いています。
光の粒がゆらゆらと森の木々に映り、夜空に煌めく星々のよう。
幻想的でした。
::
そして最終日は19:30から奈良公園で花火も上がります!
かなり冷え込みますが、防寒対策をしっかりして、よろしければ是非お出かけ下さいませ。