ページ

2018年12月20日木曜日

「柏木円・福森道歩 陶磁器展」へ*

2/17に奈良倶楽部で開催の福森道歩さんの「土鍋の会」。
ブログで参加申込みを開始して、あっという間に満席になった、とても人気のイベントで、道歩さんの土鍋でつくるお料理を皆さんがとても楽しみして下さっていることと思います。
料理家としての一面ばかり見てしまいますが、伊賀丸柱の窯元「土楽」8代目を継いでらっしゃる陶芸家としての福森道歩さん。
只今、お姉さまの柏木円さんとの姉妹展「柏木円・福森道歩 陶磁器展」が高島屋京都店で開催中で、早速行ってまいりました。
会場のお花は、お父様の福森雅武さんによって生けられたもの。
円さんは、白磁を中心に凛とした清潔感のある作風。
道歩さんの作品は、焼き〆や自然釉の素朴で大らかな土ものが多い中で、とても美しい織部の器も。

茶器や花器、酒器もさることながら、普段使いの器も多く
美味しい洲濱をいただきながら、どれをいただこうかと迷うのも楽しい作品展でした。
::
柏木円・福森道歩 陶磁器展
会場:高島屋京都店6階 美術画廊
会期:12/19(水)~12/25(火)
開場時間:10:00~20:00(※最終日は16:00閉場)