ページ

2018年12月6日木曜日

家庭菜園と樹木の伐採*

今年の秋の台風では建物を直撃しないかとヒヤヒヤしていた奈良倶楽部の樹木たち。暴風吹きすさぶ窓の外を祈るような気持ちで眺めていた、あの怖い思いをもうしたくなくて、観光シーズンが一段落した12月のある日に、天高く伸びすぎた樹木を少し短くしていただきました。

伐採後は、今はお見せできないくらい ちょっと寂しい姿に。
でも春になれば新芽、若葉が芽吹いてくれると信じて、かなり思い切りよく伐採してもらいました。
::
話は変わりますが、時々Instagramにアップしている実家の家庭菜園
(Instagramはこちら   )
今はこんな感じで、間引き菜を美味しくいただいたりしています。
実はあの家庭菜園を作った経緯は台風の被害から・・・
隣家の大木が実家のガレージを直撃して、その撤去後に、大木を伐採に来ていた植木屋さんたちが畑作りをして下さったのです。
ということで、今回も同じメンバーによる菜園作りが我が裏庭で!

文字通り猫の額ほどの裏庭ですが、何を作ろうかと只今楽しい妄想中。できれば奈良倶楽部の朝食で使っている野菜たちを作っていこうと思っていますので、乞うご期待♪
::
 実家菜園の収穫。水菜と大根は、か細いながらもかなり美味しい!
キャベツは巻き巻きしてきました。
カリフラワーもできてたー!
まったく初めての体験をしていますが、楽しいものですね。