ページ

2019年3月9日土曜日

「桜開花予想」奈良市で3/22!

一昨日、日本気象協会より今年の桜開花予想が発表されましたね。
それによると、奈良市は3/22に開花予報が出ています!
昨年の桜開花も早かったのですが、今年はそれよりも2日早く、平年より1週間も早くなる見通しだそうです!
でも満開になる時期が4/2と予想されていますので、開花から満開まで10日ほど、美しい状態の桜の花を楽しむことができそうですね。
上の写真は、昨年3/27に撮影した東大寺境内の満開のソメイヨシノ。
ご存知のように、奈良公園にはソメイヨシノだけでなく、その後に咲き始めるナラノココノエサクラや紅しだれ桜、大島桜や山桜、たくさんの種類の八重桜、しんがりを務めるナラノヤエザクラと、多種多様の桜が植生しています。ソメイヨシノが散っても、その後も咲き続ける桜の花々を十分楽しんでいただけると思います。
昨年4/3撮影のナラノココノエサクラ↑と通称おかっぱ桜↓
::
その他に、県内の気になる名所については・・・
宇陀市の又兵衛桜と吉野山の下千本が4月上旬から中旬だそうです。
そうそう「吉野山ロープウェイが今月中にも再開される見通し」というニュースも入ってきていますので、吉野にお出かけも一安心ですね。