ページ

2019年3月27日水曜日

ソメイヨシノは咲きそうで まだもう少し*

昨日、講堂跡の桜の様子をアップしましたら、フェイスブックで意外にたくさん「待ってましたー」的なコメントいただき、「桜劇場の始まり~」みたいな気分になっておりました。そして調子に乗って今朝も「桜パトロール」に出かけたのです。色んな所用の合間の桜パト(笑)なものですから遠出はできず、東大寺境内のそれも大仏殿裏側エリアというピンポイントなところの桜情報になりますが、今年もお届けしたいと思います。
さて、こんなにぷっくらとしているのに 咲きそうで咲かない。今日はもう咲く気がないのねというような状況でしたが・・・
大湯屋の桜↑や鐘楼のところの桜↓

26日の午前⒑時頃の境内の桜の様子です。
こんな感じだったらひょっとして夕方には咲いていたかもしれませんが、それはまた明日の朝のお楽しみにして・・・

上之坊のも三月堂への石段のところも、枝垂れ桜は3分咲きくらい?

毎年早咲きの、三月堂前の紅しだれはもう満開。
2~3日前はまだ固い蕾だったのに早いですね。

不動堂横の木蓮は、満開まであともう少し。

天辺や南側部分は随分花開いているのですが・・・

裏参道の柴木蓮はほぼ満開

大湯屋入口の楓は美しかったですね。
こんな様子で今年もお花見を楽しめればいいなと思っています。
お付き合いいただければ嬉しいです。