ページ

2012年6月13日水曜日

矢田寺「あじさい園」の紫陽花*

紫陽花の「見本園」で珍しい品種を堪能した後は
矢田丘陵の斜面をうまく生かして作られた「あじさい園」の方へ。
こちらには、約1万株60種類の紫陽花が植えられています。

通路の両側にびっしりと咲き誇った紫陽花の小径の散策を楽しみます。
さて、気になる紫陽花の咲き具合ですが・・・
広い「あじさい園」の中ですから、かなりばらつきがありました。
入口や出口付近の平地では7〜8分咲きくらい。(あくまで個人的見解です)

花の色が濃くなっているのもあれば↑まだこれから色づく花もあり↓。

小高い所や日陰の所は、まだまだ小さなお花で色も薄かったかな。

小高い所は3分咲きくらいでしょうか?
昨年のブログと比べてもまだ圧倒的なボリューム感には程遠いですね。

ではたくさんの紫陽花の中からお気に入りのお花や
ちょっと変わったショットなどを・・・。
昨年もこの紫陽花を撮っていました。↑
古典的な紫陽花が多い中でちょっと目を引くタイプ。
こちらはぽっこりまん丸、わたしの好みのタイプです。↓
清楚な白の紫陽花も好き。
背の高い紫陽花を下から見上げると光に透けて綺麗!

虫さんやカタツムリの赤ちゃんも。
まだまだこれからが見頃になる「あじさい園」ですが、矢田寺では
 6/24(日)までは本堂内陣でご本尊「地蔵菩薩立像」(重文)も特別拝観できますし (9:00~16:30)、また24日までの期間中の土・日曜日限定で「 閻魔堂」の蔀戸も開扉され閻魔大王・十王像等の拝観もできます。
(矢田寺の特別拝観のブログ内過去記事はこちら

::

「矢田寺」

「あじさい園」の開園期間:6/1〜7/10 8:30~17:00
(開花情報はお寺のブログでチェックして下さい。)
入山料: あじさいの時期 大人400円・小人200円
(本堂拝観料は500円別途必要です)
住所:奈良県大和郡山市矢田町3549
TEL :0743-53-1445
駐車場:民間有料駐車場有