ページ

2012年7月24日火曜日

6~7月の美味しかった記憶と記録*その①「おばな」

すっかりご無沙汰していた「食べ物ブログ」++
6〜7月は、同じお店で食べたり飲んだりということが多かったので
美味しかったなぁという記憶を頼りに
先月今月と食べ歩いた2ヶ月分をまとめてご紹介します。

まずブログでのご紹介が初めてのお店から。

ホテルサンルート地下にある日本料理の「おばな」
6月の或る日ランチに伺いました。


先附は豆乳のわらび餅

煮物椀は冬瓜や白芋茎の薄葛仕立て
目にも美しい八寸
天婦羅

鱧と加茂茄子の柳川鍋
この後にご飯と汁物、香の物が出て 最後はあんみつ。

「水無月の季節の点心 」(2900円)です。

お料理一つ一つがどれも美味しくて、そしてお腹にも優しい。
このお料理だったら高齢の両親も喜んでくれるのではと
そんなことを思いながら味わって頂きました。満足です♪

::

そして、ちょうど8/20までの期間限定で
夜のお料理が少しお安くなっているということで
7月のある夜にまた両親を誘って行ってきました^^






メニューはこちら↑(クリックで拡大します)
その日のメニューをテーブルに置かれているのが個人的には好きです。
余談ですが、例えば一皿ごとにサービスの度にお料理の説明をされるお店もありますが(有名レストランほど多いように思います)、会話が弾んでいる最中に中断して耳を傾けなくてはいけないということが食事を味わう楽しみをも奪っているということを、シェフは心してほしいと思うお店もあるので、さり気なくお料理の内容や素材までもがわかる、こういった方がお客さまへの気配りが感じられるし、何よりブロガー的にも有り難いですね。

「7周年記念謝恩特別会席」(8/20まで・前日までの要予約)3900円
吟味された旬の食材と素材を引き出すような味付けが
お腹に優しくて本当に美味しく両親も大満足のお食事会でした。

8月に入ると奈良では夜のイベントがたくさん行なわれます。
ホテルサンルートさんは猿沢池の近所に位置していますので
「燈花会」にお出かけの夜にご利用されるのもお奨めです。

「日本料理おばな」
ホテルサンルート地下1階
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜20:00
電話:0742-22-2108

「6~7月の美味しかった記憶と記録」 は、その②に続きます。