ページ

2012年7月19日木曜日

朝の光の中を歩く*

先日よりもう少し早起きして、朝のお散歩に出かけました。
まずは講堂跡で鹿の家族にご挨拶。「おはよう!」
「おはようございます。まだ日陰がたっぷりあって過ごしやすいよ」
本当ね。木蔭を歩くと、空気がまだひんやり澄んでいます。
朝陽に包まれた二月堂裏参道も、歩いているだけで清々しい気分に。
朝早くといっても、夜明けとともにではなく、二月堂で7時くらい。
夏のお陽さまはもう空に高く、爽やかな青空に輝いています。

二月堂からは東塔跡へと、お気に入りのコースを歩いて行きます。
 東塔跡の台地で草を食む鹿たちにも朝陽が降りそそぎ
 朝の光の中を歩く醍醐味をたっぷり味わいながら歩きます。
手向山さんへの参道にも光が降りそそいで神々しさを感じたり・・・。

::

さて、7:30am過ぎになりました。大仏殿の開門時間です。
 中門から大仏殿への参道に誰一人いないなんて初めての光景。
それにしても今朝の空の蒼さは何て美しいのでしょう!この青空!

大仏様には 日常の些細なことではなく
美しい日本を守って下さい・・・というようなことをお願いして
まだ誰もいない大仏殿を独り占め。
格子戸から入る朝の光。
観光客の賑わいも遠足の子供達の嬌声もなく
ただただ静かな朝一番の大仏殿。

1時間半程のお散歩を楽しんで奈良倶楽部に戻ったのが8時過ぎ。
普段の奈良倶楽部の朝食が始まる時間です。
真夏の日中に奈良公園の散策はきついけれど
朝食前の時間でしたら、木蔭を歩いて爽やかなひとときです。
お泊まりの朝はちょっと早起きして
緑豊かな東大寺境内の散策をどうぞお愉しみください。

::

最後にお知らせです++
大仏殿では、明後日の土曜日 7月21日 18:30より
鶴岡八幡宮と東大寺の主催で
「東日本大震災物故者慰霊と被災地復興への祈り」が厳修されます。
一般の方々も参列可能。またこの時 大仏殿の観相窓も開けられます。