ページ

2012年7月28日土曜日

夏の夜の大仏殿*

ライトアップに浮かび上がる夏の夜の大仏殿。

今日は、8/5から始まる「なら燈花会」早咲きの日でした。
奈良公園春日野園地が、ロウソクの灯りでほのかにゆらめきます。
夕方チェックインのお客様にご案内して、行って来られた皆さんに
「綺麗でした〜」と喜んでいただけて何よりでした。
そろそろ撤収が始まる時間だけれど ちょっと私も行ってみようかな。
日中のあまりの暑さにしばらくどこへも出かけていなかったし・・・。

21:00 少し過ぎ、ほとんどの灯りが消されていたけれど
今年も少しだけ雰囲気を味わうことができました。

帰りに、ライトアップされている仏教美術センターの方を回って
 南大門の仁王さんにもご挨拶。
そして鏡池に映る大仏殿を見ながら
朝早くの清々しさや、日中の喧噪とはまた違った
夜の静かな暗さを噛み締めて歩くひとときでした。