ページ

2012年7月26日木曜日

「奈良旅ちょこっとアドバイス」奈良倶楽部でも販売中*

「奈良旅手帖」の生駒あさみさんと奈良市観光大使の多田みのりさんが「奈良旅ちょこっとアドバイス」というコラム本を出版されました。

本の内容は、その名の通り
奈良を旅する時に知っていたらいいよ・・・というような
意外と知られていないちょっとした細かい情報が載っていて
ちょこっと旅のアドバイスをしてもらえたような気分になるのです。

でもこの本に掲載されているのはデータだけの細かい情報じゃなくて
奈良が好きで好きで、毎月毎月季節が変わる毎に奈良に通い詰めた
お二人の奈良愛に溢れた きめの細かいアドバイスなのです。

そして、旅の情報だけでなく読み応えたっぷりのコラムもいいのです!
その月々の自然の美しさや行事を紹介した「毎月行きたくなる!奈良を彩る歳時記」や、奈良の美味しいものとその食べ物が食べられるお店を紹介した「旅先でこそ食べたい土地の味 奈良美味満載!」や、古社寺に咲くお花の情報と、その社寺の周辺おすすめスポットを案内した「古社寺を彩る花たち 百花繚乱の奈良」や、あさみさんとみのりさん、それぞれの個人的な「おすすめスポット」など、本当に今すぐ奈良に行きたくなるような内容です。

では最後にちょこっと、私のお気に入りの箇所
文月の奈良を紹介したコラムの冒頭部分を抜粋させていただきます。

「梅雨が明け青空が戻ってくると、奈良へ行かなくちゃという気分になります。炎天下の中、蟬の声が耳鳴りのように聞こえる参道を抜けて御堂に入った時の、すーっと心が落ち着いていく感覚は夏ならではであり、ついクセになります。結界をくぐり神仏の懐に入ったような安堵感と、ひんやりとした古建築を抜ける風の涼やかさをぜひ体感してみませんか。」

7月の奈良をこのように捉えて下さっていることに
私はとても嬉しく感じています。(ありがとう)

「奈良旅ちょこっとアドバイス」は一冊1300円。
只今、奈良倶楽部でも絶賛販売中です。
(ご遠方の方は通販もあるそうです。詳しくはこちらから)