ページ

2013年12月16日月曜日

大和士宵宮詣*手向山八幡宮

「春日若宮おん祭
大和士、流鏑馬児の宵宮詣が手向山八幡宮でも行なわれます。
昨年は参拝の様子を拝見できませんでしたので、今年は東大寺法華堂などをお参りに行く前に、少し早い目の時間に寄ってみました。
宮司さんにお尋ねすると14時くらいに来られる予定ということなので少し待ってみることにしたのですが・・・今年は15時前くらいにご到着・・・でした。



あまり知られていない手向山八幡宮での宵宮詣ですが、昨年のブログに宮司さんにお聞きした由来を書いていますので、もう一度ここに記しておきます。↓

春日大社の神領だった柳生から、お供えを持っておん祭に来られる時に
道中こちらの手向山さんへもお供えを置いて、祭礼の無事執行を祈願されたことに起源を持つそうで、かなり古くから手向山八幡宮への宵宮詣は行なわれていたそうです。 この古儀に基づいて数年前から手向山八幡詣が復興されたそうです。