ページ

2015年6月19日金曜日

合歓の花*

御蓋山を望む荒池沿いに



合歓の花が満開でした。(撮影6/14)
::
大好きな合歓の花。
年々咲き始めが早くなって、見頃を見過ごすこともあるのですが、今年は綺麗な花を見ることができました。
それにしても・・・私が奈良に越してきた平成元年頃は合歓の花は7月中旬頃に咲いていたような記憶があるのです。あれから30年近く、花期が一ヶ月も早くなっていることに驚きます。また、その頃は、大仏殿西の回廊付近にも合歓の木があったような覚えが。(確か入江先生の写真にもあったような気がします。)
花とともに思い出す記憶の奥底のできごと・・・
合歓の花と一緒に思い出すのは 奈良に越して来た年の夏の匂いかな。