ページ

2015年6月30日火曜日

石上神宮と「Farmer’s Shop & Cafe けやき」

水無月最後の30日に執り行われる「夏越の祓」の前日に石上神宮へ。
古いお札をお返しして新しいお札をいただきに行ってきました。
緑滴る参道に立つだけで、心が浄められていくような気分になります。
茅の輪ももう作られていました。

高皇産霊神たかみむすびのかみ・神皇産霊神かみむすびのかみの神様をお祀りしている天神社から楼門、拝殿を望みます。(上から失礼します)
摂社・神田こうだ神社のそばには合歓の花が満開でした。
石上神宮では本日6/30の13時より御神剣を掲げて進む「神剣渡渡祭」
17時から御神剣を先頭に茅の輪をくぐる「夏越の大祓式」があります。
::
ところで、以前から気になっていたお店「Farmer’s Shop & Cafe けやき」がちょうど営業されていました。
実は石上神宮を訪れる度に覗いてみるのですが、いつも臨時休業日と重なってタイミングの合わないお店でした。
ようやくいただけた、自家農園の野菜たっぷりランチが美味しすぎで大大満足。またまた石上さんへお参りの楽しみが増えました。