休館日の翌朝のお楽しみは、朝寝坊をした後の朝のお散歩です。いつものように二月堂までの往復コース。塔頭の塀の中の夾竹桃は、一週間前も今朝も元気なマゼンダピンクで咲き誇っていました。
柘榴の花が散り始めた一週間前。今朝は薄緑色の実のなる枝もあり。
二月堂のどこかに蜘蛛の巣を見つけるのもちょっとしたお楽しみ。
不動堂前の木蓮の生い茂る丸い葉っぱ、こんもりとした樹形にいつも癒されています。そしていつもここで一頭の鹿と出会うのです。
一週間前と違うといえば、塔頭の睡蓮が咲き始めていました。
そして三月堂の前ではもう百日紅も咲いていたのです。
二月堂の黒板もまた新しくなっていました。
「現実の世に理想を見つけよ その覚悟はあるか」
「はーい、ありまーす。」と ついお返事してしまいましたが。
(いつも今ここに幸せを見つけているのですもの)
大湯屋の前の田んぼ。
土曜日に蛍狩りにお出かけのお客さま情報によると
そろそろ蛍も少なくなってきているようです・・・。
大仏殿裏の僧房跡の北側で一週間前に見かけた母子鹿。
「鹿苑」に収容されている子鹿ちゃん達もかわいいけれど、奈良公園のどこかで子鹿を見かけると、Lucky!って思えるから楽しいね。
(写真はズームで撮ってトリミングしています。)