ページ

2015年6月20日土曜日

萬葉植物園*紫陽花と初夏の花々

梅雨の鬱陶しさを振り払ってくれるような、大好きなあじさいの花。
今が見頃の紫陽花の名所をあちこち訪ねてみたいけれど遠くまで出かける時間も作れずで、自転車で行けるところの、春日大社神苑 萬葉植物園へ行ってきました。
植物園の中「藤の園」周辺一帯にたくさんの紫陽花が咲いています。
淡い色めの、いかにも紫陽花らしい紫陽花たちや
ひと雨ごとに、色の変化が楽しめそうな紫陽花もあり。

ガクアジサイも種類が豊富


こちらはヤマアジサイ「クレナイ」
これもヤマアジサイ「大虹」




柏葉アジサイは大ぶりでりっぱでした。
オーソドックスな優しい色合いの紫陽花から珍しい種類のものまで。
紫陽花の名所ほどの種類も本数もボリュームはないけれど、充分満足して見ていて愉しい紫陽花散歩ができました。(撮影は6/14です。)

::
紫陽花が見事だった萬葉植物園でしたが、その他にも・・・

笹百合               クチナシ

大賀蓮の蕾         ムラサキ(絶滅種だそう)

カワラナデシコ        半夏生

花菖蒲
・・・と、初夏の花が咲いていました。