日本書紀の時代より氷を愛でる神様をお祀りする氷室神社。
「奈良を氷のまちとして発信しよう」という願いを込めて
昨年に続き今年も「ひむろしらゆき祭」が氷室神社で開催されます。
昨年は2日間に3000人以上の来場者で行列ができたという かき氷の祭典。今年は参加店舗も17店舗に増え、人気店舗のかき氷を心待ちにされているファンの方も多いことでしょう。
奈良倶楽部にも、このためにお泊まりされる方がいらっしゃって、県外からも注目を浴びているのがひしひしと伝わってきます。
ところで、今年は行列を緩和して待ち時間を効率的に使えるよう
『Airウェイト』という整理券発行システムが導入されるのだそうです。
これは・・・スマートフォンにて、整理券に印字されるQRコードを読み取るアプリ上で呼び出し通知を受けることが出来る仕組みだそうです。勿論スマートフォンを持ってなくても、整理券に待ち時間の目安が印字されているので大丈夫です。(ただ、iphoneにはQRコード読み取りアプリが搭載されていないので、事前にダウンロードしておく必要があります。)
氷室神社向かいの奈良国立博物館では、開館120年記念特別展「白鳳-花ひらく仏教美術-」 が、ちょうど18日から開催されています。周辺エリアでも色々なイベントが開催されていますので、待ち時間もどうぞお楽しみください。
『第2回 ひむろしらゆき祭』
期間:2015年7月18日(土)・19日(日)
会場:氷室神社(奈良市春日野町1-4)
時間:13時~19時(整理券配布は11時から)
料金:かき氷は1杯500円から
駐車場:なし(自転車やバイクの駐輪駐車スペースもありません)
当日のタイムスケジュール(18日19日両日)
11:00~整理券配布(1回3枚まで)
11:30~12:30 祈願祭
参加店舗繁盛祈願、かき氷奉納
氷点前 献茶、ふるまい霙茶(先着100名様)
13:00~19:00 かき氷販売
日没~3時間程度 氷献灯
当日は、世界初の「氷みくじ」も登場!(画像↑はFBより拝借)
注:参加店舗は両日とも出店されるお店もあれば、どちらか1日のみのところもありますのでご注意下さい。
追記>>
FBページに参加店舗の商品ラインナップが出ていました。