ページ

2015年7月19日日曜日

奈良を旅する*

奈良県宿泊者限定キャッシュバックプラン」を使って
この機会に奈良県内の3ヶ所でお泊まりしてみました。
宿泊業者として思わぬ気づきや刺激をいただける「お泊まり」は、休暇と仕事を兼ねた適度のリフレッシュになるのですが、今回は「奈良県内に宿泊」ということで、観光客目線での新たな気づきもあり、それぞれのところで充分楽しんでまいりました。

「奈良に泊まってみました」レポ++
◆「奈良パークホテル」6月の日曜日宿泊
この日に予定していた用事がキャンセルになったので直前にパークホテル宿泊を決めました。やはりキャッシュバックして5800円(税込み二食付き・温泉有り)という魅力的なお値段が決め手となりました。
パークホテルでは夜8時からの「二月堂ナイトツアー」があり、参加しました。50名ほどの参加者が小型バス2台に分乗して出発です。ホテルのスタッフの方が運転もして、道中の奈良の街のスポットをガイドして下さいます。二月堂は普段からしょっちゅう行っているところですが、こうして旅の方々と一緒に案内を聞きながらのツアーが意外に楽しくて、ガイドのツボもちょっと勉強になったりしたのでした。それにしても夜の二月堂はやはり素晴らしい!
パークホテルの朝食と夕食はこんな感じでした。
こちらは何といっても温泉がよかったです。
ホテル宿泊者以外でも温泉は利用できるということで、お奨めです。
(11:00〜21:00の時間/1000円/詳細は要・問合わせ)

「奈良ホテル」7月の平日宿泊
歴史と伝統、そして格式あるクラシックホテルの奈良ホテルは一度は泊まってみたい憧れのホテルでしたので、今回のキャッシュバックプラン(朝食付き税込み7000円)はとてもいい機会でした。
夕方にチェックイン後、館内うろうろ写真撮りまくり。
何だか居心地良くて心もウキウキ楽しいホテル滞在でした。
奈良ホテルの創業は明治42年。「関西の迎賓館」として多くの賓客を迎え、館内のいたるところに往年を偲ばせる素晴らしい調度品や美術品が飾られています。毎朝10時にホテルマンによる「館内の美術品&調度品めぐり」ガイドツアーが行なわれているので参加しました。
ガイドツアーで教えてもらった豆知識ですが・・・
上の写真の鳥居付マントルピース(暖炉)。左は客室に、中央はホテル玄関に、右はラウンジに、創業当時から備え付けられているもので、これには建築家辰野金吾の「和洋折衷」の設計思想がシンボル化されているものだそうです。下段左の美しい彫刻が施されたスチーム暖房は、大正天皇のために、石炭を使う暖炉から全館セントラルヒーティングに変わった時のもので、今でも現役で使われています。
下段左の擬宝珠は、戦時中の金属供出の代用品として赤膚焼きで製作されたもの。下段中央の赤い手すりは、戦後の米軍接収中の指示で白木の欄干が赤くペンキで塗られたもの。
百年の歴史の重みを感じるものがいたるところにあって、今回もホテルのスタッフによるガイドツアーが心に残りました。
奈良ホテルの朝食。夫は和食を、私は洋食をいただきました。
興福寺の五重塔を見ながらの朝食はまた格別でした。

◆吉野「宝の家」7月の日曜日宿泊
キャッシュバックキャンペーンの予約開始早々に申し込みました。
奈良市内から車で1時間半程の吉野は、同じ県内でも「旅に出る」という気分が味わえるところ。こちらへは、息子一家を誘っての旅でした。
到着後、まずは中井春風堂さんへご挨拶。
賞味期限10分、出来立ての透明な葛餅葛切りをいただいて一歳9ヶ月の孫も大満足の一コマです。
孫と一緒の旅で思う存分じじばばっぷりを発揮でき、私達も大満足の旅でしたが、もう一つ一番印象に残ったのが、金峯山寺の朝の勤行に参加したことでした。
蔵王堂へ朝の6時半。途中からでも気軽に参加できるというので早起きして行ってみました。約30分程、僧侶の皆様の読経を聴きながら合掌し瞑想したり・・・最後に「これから回廊を回りますのでご一緒にどうぞ」と声かけていただき、僧侶の皆さんの後ろから一緒に般若心経を唱えながら廻廊を周って、丁寧なお参りをさせていただいたのです。
これは何とも有り難い感無量な出来事でした。
(参坐していたのは私達2人だけだったからかもしれませんが)
奈良倶楽部のお客様から「春日大社の朝のお参りに参加して感激しました」とよくお聞きするのですが、ところ変わって、私達も同じ気持ちを味わって共感しています。(これこそが奈良に宿泊する醍醐味!)
個室で家族団らんの夕食は小さな子ども連れには嬉しいものですね。
客室や露天風呂からは蔵王堂や吉野の山々が見えて、景色の素晴らしさに癒されてきました。(写真はいっぱい撮ったのですが、あまりにプライベート写真なのでちょっと省略^^)

勢い余ってあちこち泊まって、よく仕事し、よく遊んだ2週間でしたが、同じ奈良市内でも「泊まる」というだけで、非日常を味わえる楽しさ。ちょっとヤミツキになりそうです。

奈良県宿泊者限定キャッシュバックプラン」は7/30のご宿泊まで!
奈良倶楽部もまだ少し空室がありますので、この機会に是非どうぞ。