ページ

2016年8月15日月曜日

東大寺万灯供養会と大文字の送り火*

8月15日、今年も大仏殿へお参りに行くことができました。
大勢の人の向こうに大仏様のお顔が見えて
観相窓から見える大仏様のお顔はとても厳かで、とても静かな佇まい。
献灯の灯りが揺らめき、人・人・人のざわめきの中でも、宇宙のような超越した存在としてそこにいらっしゃる・・・。
いつもお守りいただていることへの感謝とともに。
::
今年お越しただけなかったお客様のお名前を見つけました。
八角灯籠のすぐそばでしたよ。
::
その後、午後8時よりの大文字の送り火を今年は飛火野で見ました。
実は飛火野で見るのは初めてかも。
いつも、お客様方がお出かけ中の限られた時間内でのお参りなので、大文字の送り火見学はあきらめて帰ることも多く・・・
ご案内しながらも実際には現場を知らなかったということもあったので、飛火野での鑑賞スポットや動線についても、これでよくわかりました。