奈良倶楽部のご近所の千寿庵吉宗さんに、喫茶「千壽茶寮」が併設オープンされましたので早速行ってきました。
お店を入った右手のスペースにカウンター席。
そのまだ右手(写真↑の胡蝶蘭が置いてある右側)に和室があり
どちらも緑が美しいお庭に面して明るい雰囲気の喫茶スペースです。
和室の室礼がとても素敵で、一つ一つに目が釘付けになっております。
メニューはかき氷を中心にわらび餅や甘味の和スィーツが充実。
かき氷も10種類ほどのラインナップでどれにしようか迷う程。
ネーミングに惹かれて「乙女のミルク氷」を。トッピングされているのが西讃岐地方で嫁入りにかかせない縁起菓子の「おいり」なのです。おいりが綺麗と花嫁も美しいといわれるのだとか。
縁側には温かいお茶もご用意されていて、ちょっとほっこり。
和室のテーブルは樽井禧酔氏による「二月堂食堂机」だったり
天井には、高級手漉き和紙「三笠」を竹細工で仕上げたオリジナルの照明がかかって、随所に贅を凝らし遊び心満載の空間でした。
かき氷の器は赤膚焼の古瀬さん作。たくさんの幸せを願って、お店の方が、器にメッセージを書かれています。
奈良らしい空間でいただくかき氷もまた格別でした。
「千寿庵吉宗 奈良総本店」
住所:奈良市押上町39-1
電話:0120-300-327
営業時間:9:00~18:00
※喫茶「千壽茶寮」は10:00〜16:30ラストオーダーで水曜定休
最後にお知らせ++
今年も、8月11日(金)~15日(火)の5日間限定で『わらび餅祭り』が開催されますよ〜。昨年いただいたのですが、朝できたての生わらび餅がとっても美味しかったのです。(昨年のブログ記事★)