ページ

2017年7月16日日曜日

岡本教授の「大和まだある記」@NHKならナビ

NHK奈良放送局の番組「ならナビ」の中で、毎月一回放映されている、岡本教授の「大和まだある記」
奈良県立大学客員教授・前の春日大社権宮司の岡本彰夫先生がご案内される、知られざる大和の魅力の色々。「大和の魅力はまだまだある」と、とっておきの歴史秘話や伝統の技を番組の中でご紹介下さいます。
テレビ放映は奈良県内のみということで、県外の方にはあまり知られていないかもしれませんが、番組内容はNHK奈良放送局のサイトから動画でご覧いただけます。(奈良ファンの皆様にはすでにご存知のこととは思いますが)

つい先日(7/11)は「受け継がれる人麻呂信仰」という、今に伝わる柿本人麻呂にまつわるお話。
そしてその前(6/13)は「大和の妖怪・猪笹王」。
どちらも「へ〜」とか「ほぉー」ではなく、「うわ〜~」と驚いてしまうくらい、いやはや全く知らない大和の奥深い話が次から次へと出てきて、先生の博覧強記にただただ脱帽するばかり。
こちらから過去に放映された番組の動画をご覧頂けますので、興味のある方は是非どうぞ!
トップの画像は番組の最後に「今日のまとめの一言」として岡本先生が書かれた一字です。この一字も今回は何だろう?と楽しみなのでした。