ページ

2017年7月9日日曜日

「きたまちweek」モザイクプレート*

昨日は実行委員企画の「きたまちモザイクプレート」でした。
きたまちの美味しいお店の美味しいお料理をワンプレートに盛り付けて、一度に色々なお味を楽しもう!というプレミアムプレート。
「きたまちweek」5年目にして初めての試みで、企画段階から何度も話し合い試行錯誤して、当日を迎えました。
会場は「さくらバーガー」さん。お店を半休して厨房から備品に至るまで惜しみなく提供してくださいました。
開店2時間前から続々と参加店舗からお料理が届き出すと一気に気合が入って、開店と同時に、お手伝いに入る実行委員メンバーそれぞれが自分の役割に集中して、一つのお皿を作り上げていくのでした。
それにしても、参加店舗の本気度がすごい!
提供して下さったお料理の美味しさはもちろん、40食分を盛り付けしやすいようにと配慮された細やかな心配りにも感激しました。
それぞれのお店とお料理をメモしておきますね。
プレートとは別に・・・
ミジンコブンコ「おくらと夏野菜のほっこりスープ」
ワインの王子様セレクトのワイン

プレートには・・・上段の向かって左から
ラ・フォルム・ド・エテルニテ「ピサラディエール」
きたまち ス・マガザン「自家製サングリアのテリーヌ」
ひとはな庵「自家栽培の白米と古代米のご飯」

ビストロ中華へいぞう「牛肉の唐辛子煮込みへいぞう風」
お食事処 たちばな「鶏天 五色あられ」
松籟 〜まつのおと〜 「鹿肉のキーマカレーと自家製ピクルス」

アレ‼︎ル・トレッフル
「花巴さんの大吟醸酒粕と北海道産クリームチーズ クネル」
「大和ポークの田舎風パテ塩レモンソースを添えて」
てらかわ「炙りサーモン塩たたき」

・・・・といったお料理が、見た目も美しくボリュームもたっぷりに盛り付けられました。
お客様方からの「美味しい!」という声もあちこちから聞こえて、この日は、きたまちの特別な一日となったのでした。
最後に、初めての試みにも関わらず、すぐに申込みくださった皆様、お料理を提供して下さったきたまちのお店の皆さん、素晴らしいチームワークを発揮したメンバー達。
とてもいい時間を共有できましたこと、ありがとうございました。