ページ

2019年2月14日木曜日

冬の朝シリーズ*その④

いつでも行けると思うと中々行けないもので、節分行事や修二会のご祈祷お願いなどで何度か二月堂に直行はあっても、早起きして冬の朝散歩を楽しむのは、久しぶりとなります。
午前7時前
まだ灯籠に灯りが残っていて、奈良の街が朝の光に包まれています。
お松明に使われる根付きの真竹には童子さんの名前が貼ってあったり
舞台下は竹矢来で囲まれていたりと、修二会の準備が進んでいます。
ちょうど1か月後の14日。私はここでお松明の見学をするんだなぁと、裏参道からのビューポイントを確認したり。
::
飯道社裏の紅梅や僧坊跡北側の白梅が満開でした。


朝のお散歩風景、次回は「早春の・・・」になっているかもしれませんが、時間を作って出かけられればと思います。