ページ

2019年2月3日日曜日

節分*二月堂豆まき

今年は久しぶりに二月堂さんの豆まきに行ってきました。
豆まきが行われる特設舞台の前の囲いの中にはすでに定員の900名が入っておられて、今年は13:25くらいに締め切ったそうです。
係の方に何時頃にくれば中に入れるのかお尋ねしましたら、13時頃だと大丈夫ということでした。
二月堂舞台を見上げる風景。もう一か月もすれば・・・と想像するだけで血が騒ぎますが残念なことに私は今年も14日のみの聴聞になります。
年男年女の皆様による、最初は二月堂舞台からの形だけの豆まき。
(舞台の下には入れないので本当に形だけの豆まきです)
その後、三月堂前に作られた特別舞台へ移動してここから豆まきを。


いつも時間ギリギリに行くので、豆を拾える囲いの中には入れないのですが、豆まきの「鬼は外~、福は内~」を聞いているだけでも福をいただけそうな気がするのです。
そして豆まきの終わる頃には二月堂に上がってお参りして、節分の日のひとときを過ごしました。
さて、明日は立春。
気持ちもリフレッシュして新たなスタートを切りたいと思います。