ページ

2019年2月17日日曜日

「土鍋の会」御礼*

福森道歩さんの「土鍋の会」はおかげさまで大盛況で、とても楽しい美味しい一日となりました。
今回のイベントでは、参加者の皆さんにも土鍋調理を実際にしてもらおうと、各テーブルに2つずつの土鍋を用意して、微妙な火加減やちょっとしたコツなど、料理本だけではわからないような、土鍋の扱い方などを教えていただきました。
道歩先生のお話を聞きながら、まずは蕪のスープで温まり
超簡単ホワイトソース作りのコツから、オーブンで焼き上げるまで、土鍋一つで料理ができるエビマカロニグラタン。
そして、昨秋に発売された新刊本「ひとり小鍋」の表紙にもなっている、ハンバーグの煮込み料理。
ホワイトソースもそうでしたが、土鍋の温まりにくくて冷めにくいという特性を生かした調理法。
土鍋で作ることによって、ふっくらとジューシーなハンバーグ。隠し味の調味料も効いて、皆さんから「美味しい美味しい」の声がいっぱい聞こえてきました。

ほんの少しのお水と火加減のコツ。野菜の栄養分を閉じ込めて、旬の野菜の蒸し煮もあっという間に出来上がり。
道歩先生特製のアンチョビソースでいただきます。
そして、大きな羽釜で炊いた生姜御飯がまた美味しくて!

11時からと15時からの2回転での開催。
奈良倶楽部でイベントを開催すること自体が、25周年記念イベント以来という超久しぶりなので、始まるまでは少しドキドキしておりましたが、道歩先生の土鍋料理の素晴らしさと強力な助っ人とスタッフに恵まれ、参加者の皆さんにとても喜んでいただけて何よりよかったです。
愛知や岐阜、岡山、福岡とお泊り付きで参加して下さった方々。
皆さん奈良が大好きで何度もリピートして、偶然にも来月のお水取りにもご予約いただいている方ばかり。そして奈良が好きで引っ越してきた方や、いつか奈良に住みたいという方もいて、お話が弾んでとても楽しそうでした。
ご参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。