ページ

2012年9月2日日曜日

今の季節の雄鹿にご注意*

久しぶりに奈良公園を歩いてみると・・・
雄鹿の角が恐いくらいりっぱに成長していたり
と、思えばもう角きりをされている雄鹿もいて
それにドロドロの雄鹿もいたり!

そうなのです。今の季節は雄鹿の発情期(7〜11月)になり
「泥浴び(ヌタうち)」や「こすりつけ」のような
発情期特有の行動パターンをしている雄鹿も見られます。

発情期の鹿たちは気が荒くなり、危険な行動を取ることがあります。
そのようなことで10/6・10/7・10/8に行なわれる「鹿の角きり」
前後にも角きりが行なわれているのですね。

発情期の季節は危険ですので
角のある鹿には近づかないようご注意くださいね。

よろしくお願いします〜。
よろしくね〜。