ページ

2012年9月11日火曜日

京都南山城村の廃校cafeねこぱん*

柳生の里から月ヶ瀬を抜けて、出かけた先は・・・
京都府相楽郡南山城村の田山地区。
ここに2003年に廃校になった村立田山小学校があります。
木造校舎を見ただけで、はるか昔の小学校時代に一気にタイムスリップして、懐かしいようなウルウルとした気分に。

渡り廊下や中庭・・・あ〜郷愁を誘うこの雰囲気。
廊下の壁には卒業記念制作の作品も・・・

さて、この日の目的は、こちらの教室「cafe ねこぱん」さん。
店内の机や椅子は学校の備品をリメイクして使われていて
教室の雰囲気を壊さずに素敵にまとめられたインテリア。
ノスタルジーとスタイリッシュと・・・
ほのぼのと懐かしいのにカッコいい。そんな素敵なカフェです。
そしてお目当てのランチがまた美味しかったの何のって!
このランチプレートに好みのベーグルをチョイス。
(写真にベーグルがついてないのは食べきれないのでテイクアウトさせてもらったからです。)
本日のランチ・・マスタードチキン、なすのクミン風味、オーガニックグリーンサラダ、春雨のベトナム風、ラタティユ、冷製スープ、ショートパスタ、ポテトで、どれもこれも味にメリハリがあって、とっても美味しかった〜♫

こちらのカフェのオープン日は毎月第1・2・3 の土日曜日が基本になっていますが、臨時休業日や営業日もあるようなので、お出かけ前にはサイトでご確認を。

::

廃校になった田山小学校の校舎内には「cafe ねこぱん」の他に
「は・ど・る」という工房集団も入っています。
残念ながらこの日はどこの工房もオープンしていなかったのですが
ガラス窓越しに覗いてみた「T.BOX」さんの作品はこんな感じ↓
他には地元の郷土資料を伝承する部屋もありました。
廃校になったのが2003年と、つい最近だということもありますが
よく手入れされた校舎を取り壊さずに、こんな風にまたうまく活かして再利用されていることに拍手です。

南山城村にはかつて3つの小学校が有り、その3校が統廃合されて
新たに一つの小学校になったそうです。
その中のもう一つの廃校、旧野殿童仙房小学校に
最近オープンした「ARABON」にもいつか行ってみたいなぁ。
(実はこの後に寄ろうかとも思ったのでしたが、南山城村の広大さにびっくりして、また次回のお楽しみにすることにしたのでした。)