「奈良きたまち、さくらまち」萌える緑に咲く桜、奈良八重桜。
・・・という素敵なコピーで始まるコラムが届きました。
奈良の良きものを女子的目線でお届けする『女子的奈良歩き』に
奈良きたまちエリアに咲く桜のことを書いていただきました。
少しだけ内容を抜粋しますと・・・
奈良に桜の名所は多いけれど、きたまちが一ヶ月以上にわたって
桜が楽しめる町であることは意外に知られていない。
三月の終わりごろから、奈良でもいちばんに咲くという氷室神社の
しだれ桜からはじまって、四月に入ると染井吉野や奈良九重桜が
華やかに咲き乱れ、ほとんどの桜が葉桜になったころから
ようやくといったように奈良八重桜ナラノヤエザクラが咲く。
年によっても違うが、奈良八重桜の見頃は四月の終わりから
ゴールデンウィークにかけて。
三月の終わりから五月のあたままで、
奈良きたまちでは、都合一ヶ月に渡って桜が咲く。
きたまちでは、二度桜を楽しめるのだ。
・・・さて、この中でも、あまり知られていない
「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」についてお知らせです☆
昨年は残念ながら雨天中止になったのですが
今年も「きたまち奈良八重桜巡り」を開催いたします。
◎日程:2013年4月28日(日)13:00~16:00
◎受付 12:30~ 奈良女子大学記念館前
◎参加費:200円(資料代含む)
◎募集人数:200人
◎締切:4月20日(土)
◎コース:奈良女子大学で講演→文化会館→県庁駐車場→大仏殿西側→戒壇院→焼門→知足院→転害門(16時頃解散)
◎応募方法・往復葉書に「奈良八重桜巡り」と書き、全員の住所・氏名・性別・年齢・電話番号を記入の上、下記申込み先にお送り下さい。
〒630-8228 奈良市上三条町23-4 なら・観光ボランティアガイドの会(0742-27-9889)
※HPからも申し込めます。→★
今年は小雨決行・大雨荒天中止だそうです。
開催日がGWのさなかで忙しいはずの私は当日の随行ができませんが
今回も実行委員として、企画や下見に関わっています。
当日は、ナラノヤエザクラを見ながら、きたまちの名所もボランティアガイドさんに説明していただけます。
きたまちのナラノヤエザクラってどんな桜かな?どこに咲いているのかな?と興味をお持ちの方、是非是非ご参加よろしくお願い致します。
そして、もう一つのお知らせ☆
奈良倶楽部でも4/14(日)に「第二回ティータイム茶論」〜かぎろひの大和路・豊永かずみさんと東大寺境内の桜を巡る〜イベントを開催します。こちらはナラノヤエザクラではなく、その時に咲いている境内の桜を回ろう!という催しです。
詳細を早くお知らせしなくては、と思いながら中々アップできなくてごめんなさい。来週3/26に豊永さんと打ち合わせしますので、3/27にはお知らせさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。