大仏池の南側に「奈良親子レスパイトハウス」があります。
こちらは東大寺の旧職員宿舎だった建物で、長らく無人で荒廃していた家屋をボランティアスタッフ達で整備して綺麗にされました。
綺麗になったレスパイトハウスのお披露目も兼ねて
3/9(土)3/10(日)の2日間、二月堂修二会の時期に合わせて
奈良で活躍の作家達によるチャリティ展が開催されることになりました。(10:00〜18:00)
作品展前の搬入時にちょこっとおじゃまさせていただきました。
「奈良親子レスパイトハウス」とは・・・
難病や障害を持つお子さんの介護を一時的に肩代わりする従来のレスパイトとは異なり、子どもと家族がともに休息し、親であること、家族であることの喜びを実感する機会を提供する新たなレスパイトを「親子レスパイト」として提唱し、このような機会を提供する施設として「奈良親子レスパイトハウス」が運営されています。
大仏殿や二月堂へもすぐのところ。豊かな自然・歴史・宗教的環境の中で、子供さんもご家族もいつもと違ったゆったりとした時間を一緒に楽しまれることでしょうね。
★☆そして、お知らせです★☆★☆
3/9・3/10の「奈良の作家によるチャリティ展」では
食事ボランティアスタッフ特製のお水取りにちなんだ茶がゆ「ごぼう」が用意され、お志を募金して頂いた方達にふるまわれます。 この「ごぼう」は、修二会古参の童子・野村さん直伝のものだそうです。
(※両日とも10時〜なくなり次第終了です。)
オープンハウスを兼ねた 「奈良の作家によるチャリティ展」は18時まで。お松明見学前のご休憩に是非お立ち寄り下さいませ。
上の写真は手づくり箸袋。茶がゆ用にご用意されているところでした。