ページ

2013年3月28日木曜日

雪柳が見頃*海龍王寺

雪柳が美しい境内を360度パノラマ撮影したもの
海龍王寺ご住職のツイッターにアップされていたのを見た今朝。
特別開扉中の十一面観音様にもお会いしたいし
360度雪柳の境内も見たいしで、午後から海龍王寺へ行ってきました
山門扉にはみうらじゅんさんが描かれた十一面観音のポスターが。

境内では、見事な雪柳が迎えてくれます。


映像で見るよりも、ずっとボリュームがあって実物の方が綺麗な雪柳。
真っ白で小さなお花が可憐で清楚なんだけれど、この迫力感はすごい!



しだれ桜もこれから咲き出しそう。

境内を出て参道沿いにはピンクの雪柳。
蕾の時には濃いピンク色も花開くと白っぽくなるらしいです。
雨に濡れてしっとりと瑞々しさを増した雪柳と
精緻な錐金文様の美しい十一面観音さま。
ちょうど花の見頃だったこともありますが、豪華で装飾的な美ではなく
シンプルで、内面から沸き起こる美しさを感じたひとときでした。

海龍王寺 十一面観音特別開扉」春季特別公開期間は
3/23〜4/7 と 5/1 〜5/9 の期間です。