ページ

2013年5月30日木曜日

「私たちのファーストポジャギ展」で韓国伝統茶を*

今日もたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
作品展期間中の「日替わりカフェ」、今日から土曜日までは
”韓国伝統茶カフェ”を営業中です。

水正果(スジョンガ)
シナモン・干し柿・生姜で作った飲み物。

五味子茶(オミジャ茶)
干したオミジャの実で作るお茶。
五味子は名前の通り、甘味、すっぱい味、苦い味、辛い味、塩味の5つの味を持っています。

ユルム茶
ユルムとはハトムギのこと。
日本のハトムギ茶とは違って、ハトムギの種皮を除いた種子を粉にしたものです。それにくるみや松の実、かぼちゃの種などを混ぜてお茶にしています。

ちょっと昔、奈良倶楽部ではカフェやギャラリーの営業をしていたことがありました。(2000年〜2006年)
また、2003年に開催したポジャギの作品展では、韓国の友人に教えてもらったレシピで初めて作って、”韓国伝統茶カフェ”をしていたこともありました。

昨晩、水正果スジョンガの仕込みをするのに、久しぶりに昔のレシピノートを取りだしてみると・・・崔福姫先生がお泊まりだった一週間の賄い献立のメモが出てきて、なんとも懐かしい10年前のことを思い出しては・・・(仕事が全然はかどらずでした:笑)。

今日は久しぶりのカフェ営業でてんやわんやの一日でしたが、明日も楽しみながら美味しいお茶を出して、ポジャギの魅力もお伝えできればと思っています。よろしくお願いします。