ページ

2013年5月9日木曜日

きたまちweekのご案内〜その①楽しげなイベント盛り沢山!

奈良きたまちエリアで同時多発的に行なわれるイベント
きたまちweek」(5/27〜6/2)開催まで3週間を切りました。
この中の興味深いイベントや、ちょっとしたお得情報などを
これから「奈良倶楽部通信」でもご紹介していきたいと思います。
奈良きたまちweek
まず今日は、奈良倶楽部でのイベント「ファーストポジャギ展」を抜け出してでも(←おいおい!)参加できればなぁと思っている面白そうなイベントを幾つか・・・。

フルコトさんが、さくらバーガー2階で繰り広げる一週間のイベント「飛び出せフルコト! in ホ・スセリ」。毎日、日替わりで面白そうなことが盛り沢山なのですが、この中にあの「三角縁神獣鏡チョコを作ろう!ワークショップ」(6/1) が!「さ、参加したい!!」(ワークショップの申し込みは5/10締め切りです。詳しくはこちらを)
その他にも「鹿の柄のデコ巻き寿司ワークショップ」とか、毎日美味しそうなランチが用意されていたりとか・・・是非HPをチェックしてお出かけ下さいね。

「あじあの薬膳おばんざい藍布」さんの「いちにち薬膳セミナー」(6/1)も参加したいイベントの一つ!こちらも定員8名で先着順だそうです。お早い目にどうぞ。詳細はこちらです。

◆何といっても大好きなお店がこんなことするんですから!
フレンチの「きたまちce magasin」、中華料理の「ビストロ中華へいぞう」、ワイン専門店「ワインの王子様」、そして「さくらバーガー」が、一夜かぎりの奇跡のコラボレーション!4軒それぞれの持ち味を生かしてつくられたコース料理・・・食べてみたいですね!「きたまち奇跡のコラボナイト」(6/2  19:00~)は完全予約制。お問合せは☎ 0742-31-3813まで。

◆さて、美味しそうなイベントばかり紹介してきましたが、ちょこっと文化的なイベントも!こちらも時間が許せば是非参加したいイベントです。シンポジウム「奈良きたまち学」(6/1  14:00~)
奈良時代から現在までの長い時間を重ね、さまざまな歴史の足跡とともに人々が暮らすまち、奈良きたまち。このまちの魅力をどう整理し、発信していくべきなのか、歴史的、地理的に考えます。・・・う〜ん、きたまち住人としては是非とも拝聴したい内容です。こちらも申し込み制になっていますので、詳細はHPのこちらをご覧下さい。

◆もう一つ、興味深い講演も。「写真家・入江泰吉が愛した奈良きたまち」(5/30  14:00~16:00)
入江先生の弟子で写真家の牧野貞之氏のお話。入江先生お気に入りのコーヒー付き。会場は入江邸お隣の五風舎で。こちらは定員30名。
要申し込みです。(☎ 0742-22-9080 文化創造アルカまで)

◆奈良倶楽部でもポジャギのミニワークショップを毎日開催するのですが、すでに定員に達している日もありますのでお知らせします。
・5/28:満席 ・5/29:残席1名 ・5/30:満席
・5/31:3名空席有り ・6/1:残席1名 ・6/2:残席1名
人気のワークショップですので、お早い目に是非どうぞ。
詳細はブログのこちらの下段をご覧下さい。 

次回は、きたまちの各店舗が集まって開催するイベントなどをご案内します。