ページ

2019年4月23日火曜日

4/28「高橋徹コントラバスソロコンサート」

ベルリンでコントラバス奏者として活躍されている 高橋徹さん。
この春の帰国では、初の関西公演を八尾の古民家で開催されます。
高橋さんは、旧東ドイツで使われていた信号機のデザイン「アンペルマン」をもっと知ってもらおうと、「アンペルマン日本大使」としてご活躍で、帰国時には「アンペルマン室内楽」と称した演奏会を定期的に開催されています。
ずっと以前になりますが、奈良倶楽部にもご宿泊いただいたことがあり、そのご縁もあって、初めての関西公演のご案内をいただきました。

会場は、大阪八尾の「茶吉庵」さん。
国の有形文化財に登録された築250年の古民家という素晴らしいロケーションでの室内楽は、14時からと17時からの2公演。
終演後にはワインかノンアルドリンクのワンドリンク付きです。
プログラムは、JS.バッハの無伴奏組曲1番、D.ドラゴネッティ 12のワルツより、高橋幸代 ベルリン小景 他などを、70分くらいの休憩なしで聴いていただけます。


『高橋徹 コントラバスソロコンサート』
開催日時:4月28日(日)
・昼公演 13時30分開場 14時開演
・夜公演 16時30分開場 17時開演
会場:茶吉庵(国登録有形文化財)
参加費:2500円(ワンドリンク付き/ワインorソフトドリンク)
ご予約申込:ampelmannkammermusik@gmail.com まで

※築250年の古民家「茶吉庵」は元・河内木綿問屋だったところを再生されたのですね。HPのこちらに再生プログラムや、アクセス情報が載っていますのでご参照ください。

※トップの画像は、先日行われた、東京文京区小石川にある無量山傳通院さんでのコンサートの写真をお借りしました。
高橋さんのブログにその様子が書かれていますので、こちらもご参照ください。(これから毎年春と秋に傳通院さんでのコンサートが開催されるようです。)