ページ

2019年4月4日木曜日

東大寺境内*桜散歩その②

4月3日の桜散歩の後半編
東塔跡→大仏殿→勧進所→戒壇院→おかっぱ桜→転害門と歩きました。
東塔跡の東側エリアはソメイヨシノだけでなく山桜もあり
「桜の園」と命名したいくらい、桜の時期に大好きな場所。


清楚な桜にうっとり。
結婚式の前撮りカップルさんも何組かいらっしゃいました。
東塔跡の大銀杏、少し切られたような?↑
上之坊の枝垂れ桜は満開になってました。
鐘楼のところの桜たちもみんな満開に。



こちらは大仏殿西側エリア。色々な品種の桜が植わってます。

そして戒壇堂の門の上の狛犬さん。屋根瓦が新しくなったのに合わせて、狛犬も新たに製造されてのですね。
大仏殿裏側も桜並木が続いています。
そしてそして!
おかっぱ桜にたくさんの花芽と膨らみかけの蕾を発見!
こちらのおかっぱ桜やナラノココノエザクラはソメイヨシノが満開になってから開花が始まるのです。
ということで、転害門裏のナラノココノエザクラも見てきました。
正倉院西側エリアのナラノココノエザクラも同じでしたが、可愛い濃い紅色の蕾がいっぱい!週末には蕾も開きそうで楽しみです。