ページ

2011年11月28日月曜日

「霧立つASUKA・・・息吹く古代の夢」



明日香村で開催中の「飛鳥アートプロジェクト」に行ってきました。
一番のお目当ては、石舞台古墳で繰り広げられる「霧の彫刻」
中谷芙二子氏による幻想的なインスタレーションです。



石舞台の四方に設置された霧ノズルから発生した霧は
その時々の気象環境条件に呼応して、刻々に変化します。
風が凪ぐと石舞台は霧に没し、風が立つと霧は気流に乗って乱舞し
やがて霧の彫刻は、空の雲に連なるように消えていきます。
(サイトより文章の一部を引用)

::

霧が出る時間は9:00〜18:00の毎時0分から10分の間です。
一日のうちで夕方くらいが一番綺麗かなぁと想像して
16:00の霧に間に合うように石舞台に入場しました。

霧が出る前の石舞台↓

道路の向こう側の高台からカメラを構えている人たちもいて↑
あっちの方が綺麗に見えるのかしら・・・と一瞬迷ってしまいます。


石舞台の周りの堀のところに設置された霧ノズルから
時間になった途端に静かに霧が吹き出してきます





↑このノズルは舞台の上に設置されたもの。
徐々に、だんだんに、重層的に霧が立ちこめてきます。

そして石舞台がすっぽりと霧に包まれた一瞬。

霧が出ている10分間の後半の時間になると
霧の様子も落ち着いて、石舞台との美しい調和が生まれます。


最後はさーっと霧が引いて夢のような世界から現実の世界へ。


::

「飛鳥アートプロジェクト〜霧立つASUKA・・・息吹く古代の夢」

開催期間: 11/23~12/25 
入場時間:8時30分~19時(受付は18時45分まで)
実施時間:9:00~18:00 の毎時0分から10分間、霧に包まれます。
会  場 :石舞台古墳(有料)
内  容 :最新のテクノロジーを駆使した人工の霧や照明によって
      石舞台古墳が幻想的な空間アートとして表現されます。