ページ

2011年11月22日火曜日

「依水園」の紅葉見頃*

まだモミジの紅葉は早いかなぁと訪れた依水園でしたが
入口手前でまっ赤に燃えるイロハモミジを見つけて
その美しさにいきなり期待度MAXで入園します。


奈良公園のモミジの紅葉はまだまだでしたが
依水園内のモミジはどれもこれも紅葉していて不思議な感じ。
ちょうどいい時に来たようです。

江戸時代に作庭された前庭で、三秀亭を背景に。


同じく背景は三秀亭。紅葉のグラディションが美しい。


こちらは明治時代に作られた後園。
お馴染みの、東大寺南大門や若草山、春日山を借景にした景色。


後園のイロハモミジ。どれもこれもまっ赤です。

モミジのトンネル♫






ハゼの葉っぱも彩り綺麗♫


そしてドウダンツツジもまっ赤に燃えています。


::

ちょうど「秋の特別公開」中で
茶席 挺秀軒ていしゅうけんの内部が公開されていたり

(こちらは中には入室はできません。)


後園では、柳生堂も開放されていてこちらは中に入れますので
お堂の内部から角度の違った風景を見ることができました。






氷心亭の窓ガラス越しに見た風景。

その窓ガラスに映った風景。

空気が澄んでいて、秋の美しさを堪能したひとときでした。

「依水園」

開園時間:9:30〜16:00
休園日:毎週火曜日
入園料金:大人650円
・秋の特別公開「挺秀軒と柳生堂の特別公開」〜12/4(日)
・秋の特別企画「母屋内見学会」11/26(土)・11/27(日)
  午前の部 10:30~/午後の部 13:30~(各回定員20名・先着順)
  料金:見学会のみ1000円/入園料込セット1600円(どちらも抹茶付)
  申込方法: 依水園受付又は電話にて申込(0742-25-0781)

新緑とツツジの花が美しい季節の
奈良倶楽部通信内「依水園」関連の記事は・・こちらこちら