ページ

2011年11月24日木曜日

「旧鍋屋連絡所」建物内部見学会*

「きたまち」の玄関口として今後の活躍が期待されるこの建物。

一目見ただけでその愛らしさが印象に残る建物ですよね。

こちらは「旧奈良警察署鍋屋連絡所」といって
かつては巡査派出所としてお巡りさんがいたところでした。

交番としての機能は昭和40年代に廃止されて、その後は
2004年度まで、奈良署鍋屋連絡所として利用されていて
その後は使われなくなって、取り壊す話も持ち上がったのですが
地元住人達の熱意が実って、改修して保存されることになりました。

改修を控えて旧鍋屋派出所内部の見学会が、昨日行なわれました。
小雨の中、大勢の方が見学に訪れています。



いつもここを通る時に見ていた愛らしい印象と違って
実際に中へ入って見てみると、随分荒れ果てていましたが
見学会でその様子を見せていただいたので
どのように改修されるのかがまたとても楽しみに思えます。


入口から入ったところが「執務室」だったところ。
意外に広い気がします。↓


奥に一部屋、和室の「宿直室」があります。↓


↓この写真は別の日に撮ったものですが
建物入口から左手が宿直室のところです。


お手洗いもあって、勿論改修されます。


地元自治会長のYさんに、改修後のプランを少し聞かせていただいたので、この建物が「きたまち」のシンボルとなる様子を想像するだけでわくわくしてきました。
「きたまち」の玄関口として観光案内所として、来年5月にはお披露目される予定だそうで楽しみなことですね!

Yさんが「こんなものもあったよ」と出して下さったのが







・・・というような看板のようなもの。
それにしても、滅多に雪の降らない奈良で「大雪警報」って!

来年3月中には改修を終え、5月初旬には観光案内所として開所の予定ですが、この建物の保存に取り組んできた「鍋屋連絡所の保存・活用と“奈良きたまち”のまちづくりを考える会」(通称「なべかつ」)では、常駐員として運営に参加して下さるボランティアを募集されています。(連絡先はメールmail@kitamachi.infoです。)興味のある方は是非!