ページ

2011年11月23日水曜日

興福寺国宝公開と美味しい寄り道*

「依水園」「吉城園」で紅葉をたっぷり楽しんだ後は
三重塔初層と北円堂内陣の国宝特別公開中の興福寺へ。
いつでも見られると思っていた会期も11/23までと残り僅か。
ここまで来たからついでに・・と、慌てて拝観に訪れました。


三重塔の方から見た南円堂裏側↑


三重塔も北円堂も以前に何度か拝観しているので
絶対見逃せないというほど強い気持ちではなかったのですが

三重塔初層、東の須弥壇にいらっしゃる弁才天さんの
ふくよかで優しく女性美に溢れたお顔を拝顔したら
ああやっぱり拝観してよかったなぁと思いました。


そして北円堂の、運慶一門による弥勒如来像・無著像・世親像。
やっぱりいいよなぁ〜、やっぱり有り難い気持ちになるよなぁ〜。


昨年の「平城遷都1300年祭」での『祈りの廻廊〜秘宝秘仏特別開帳』では、夢中になって見て回っていたのが夢みたいに、今年の私はあんまり特別開帳巡りをしていない・・・。これは、特に興味が無くなったということではなく、見たいと思うものとのタイミングがたまたま合わなかっただけ。一度拝観したことがあるので強い気持ちにならなかったというのもあるし。

今回も近くまで来たからついでにくらいの軽い気持ちでしたが
結果として、久しぶりに仏像を拝するという、このような雰囲気に身を置くことが、どれほど気持ちを素直に浄化してくれるのかがよくわかりました。有り難いことですね。

::

帰りは「カフェWAKAKUSA」さんでクレープを。

焙じ茶ラテと一緒にいただきました。美味しかった!


::

今日のてくてくのお伴はこちら
履き初めでしたが噂通りの履き心地の良さ、歩き心地の良さでした♫