ページ

2011年4月28日木曜日

SAKURA BURGER*

奈良きたまちの入口、東向北商店街を入ってすぐのところに
ちょっとお洒落なハンバーガーのお店が、先月にオープンして、
つい先日ようやく行くことができました。

ハンバーガーというとお昼の軽食のようなイメージなので
(実は私もおぜんさんのようにハンバーガーは得意ではないのです。)
夜に伺うことはないだろうと思っていましたが、
この日にご一緒の友人夫妻に「ハンバーガーだけでなく、ビールに合うメニューも充実しているよ」と教えてもらったので「じゃ、一軒目は
軽くSAKURA BURGERで」となった次第です。
 まずはビールで乾杯を。
ビールの種類が豊富でちょっと嬉しかったりします♫
 鶏肉の薫製とアボガドのサラダ↑これ、すごく美味しいですよ。
ピクルス盛り合わせと厚切りベーコンなどビールのお伴にオーダー。
さくらのチップで薫製した自家製厚切りベーコンと柚子胡椒の相性はばっちり。美味しいです!!
最後にやっぱりバーガーは食べておかないとね。
バーガーの種類もいっぱいあって迷うのですが、季節のバーガーが
今月は筍、鰹節、山椒だというのでそちらをオーダーしました。
写真ではわかりにくいのですが、かなりの大きさ!
これを一人で食べると結構お腹がふくれそう。
バンズが開いた状態で運ばれてくるので、ケチャップやマスタードでお好みに味を付け、ピックでさしとめて、ハンバーガーを包む専用の紙の袋の中に入れていただきま〜す。・・・というのが正統的な食べ方だそう。
豪快にかぶりつきたいのですが、でもちょっと恥ずかしい。
私もナイフとフォークで切り分けながらいただきました。
いや〜美味しい!食べるまで気がつかなかったのですが
パテは牛肉を包丁でミンチにしているので
小さなサイコロステーキがコロコロっと入っているようなのです。

中身の具材にばかり目がいきそうですが、こちらのパンもすごく美味しくてびっくり!これは、奈良桜井のパン屋「ボーノ」さんの協力で特別に作ってもらっているのだとか。

そしてこちらは小さめサイズの「もみじバーガー」
少し細かく挽いて作った新鮮な牛肉のみのパテを、溶岩グリルで焼き上げ、特製デミグラスソースを絡めています。一緒に挟む野菜はデミグラスソースにも良く合う玉ねぎ。厚めにスライスして甘みを引き出すようにソテーします。また、バンズはこのバーガーに合うように作ったちょっと素朴な味わいの玄米パン。「さくらバーガー」より一回り小さく、全体的にやさしく仕上げています。(サイトより引用)
デミグラスソースと玉葱との相性がまた抜群に良くて、こちらのパンも美味しいのです。

SAKURA BURGER(さくらバーガー)さん。
ハンバーガーを食わず嫌いの大人な方にこそ食べていただきたいバーガーのお店です。
メニューや定休日やお店の地図などの諸々はHPなどでお確かめ下さい。(営業時間は11:00~21:30 L.O)