ページ

2012年8月1日水曜日

藤原宮跡の蓮の花2012*

盛夏お見舞い申し上げます*
8月に入りました。
まだまだ暑さもこれから夏本番ですが
どうぞ皆様、お身体大切に
元気で夏を乗り切って下さいね!

さて、今年も藤原宮跡に蓮の花を見に行ってきました。
例年に比べて、今年は咲き出すのが遅かったようで
もう少し花がたくさん咲いてから行こう・・・と思っている間に
出かけるのが7月の終わりになってしまいました。
蓮池一面に咲き誇っている蓮の花が、一番美しい状態だったかどうか
少し時期が遅かったような気もしますが
それでも充分花の美しさを楽しむことができました。

写真ばかり続きますが今年の藤原宮跡の蓮の花をどうぞご覧下さい。
大和三山に囲まれた藤原宮跡ならではの風景、 まずは畝傍山を背景に↑
そして遠くに耳成山を望む写真も。

蓮池、全体的にはこのような様子です。
咲ききって種になったものもあれば、これから咲く蕾も多かったです。
たくさんの種類の蓮を楽しむことができるのですが
この蓮が好き!と毎年思うのは「法華寺蓮」↑と「碧台蓮」↓


その他に、たくさん撮った写真の中から好みの蓮をピックアップ。
これから開きかけの、そこはかとない風情の蓮や
淡い色目の蓮の花に目が行ってしまうようですね。




前日の大雨が嘘のような、からっと晴れた青空の朝。
今年も蓮の花を愛でることができて
文月を全うしたような気がしています。

::

<<おまけの画像>>
藤原宮跡の蓮ゾーンの北エリアには黄花コスモス畑が広がっています。

また、車で数分程 離れた本薬師寺跡にはホテイアオイも。
ここまで来たついでに花の咲き具合を見に寄ってみましょう。
 ちょっと早かったようですね。

::

参考までに、ブログ内過去記事です。
2010年の蓮の花2011年の蓮の花
2009年のホテイアオイ 2011年のホテイアオイ