ページ

2012年8月11日土曜日

今年の正倉院展は*

 あっ、その前に・・・
←いつの間にか50万アクセスを通過していました。
毎日たくさんの方にご訪問いただき 本当にありがとうございます。

奈良を旅する方や、奈良倶楽部にご宿泊予定の方へ
また奈良から帰ってもう少し奈良の余韻に浸っていたい方達へ。
奈良倶楽部から半径1kmくらいの きたまちや東大寺境内など
つい地元密着型の情報に偏ってしまいがちなのですが
これからも奈良の情報を発信していければと思っていますので
どうぞよろしくお願い申し上げます!

さて、旬の奈良情報といえば・・・
「第64回 正倉院展」の日程が決まりましたね。
今年は10月27日(土)から11月12日(月)までの17日間。
会期中は無休です。
開館時間は9:00〜18:00/金・土・日・祝日は19:00まで

そして気になる今年の見どころは・・・
紫檀の黒い地に螺鈿の白さが映える螺鈿紫檀琵琶らでんしたんのびわ
紅牙撥鏤撥こうげばちるのばち、また木画紫檀双六局もくがしたんのすごろくきょく
コバルトブルーの瑠璃坏るりのつきや、碧瑠璃小尺へきるりのしょうしゃく
黄瑠璃小尺きるりのしょうしゃくのようなガラスを使ったアクセサリーなど。
天平時代の宮廷生活を彩った華麗な品々を今年も拝見できるのですね。
楽しみなことです。

「第64回 正倉院展 」についての詳細は
奈良国立博物館のこちらを参照して下さい。