ページ

2012年8月8日水曜日

出張かき氷@いつか森になるカフェ

バームクーヘンのデルベアさんが昨年の夏も今年の夏も
かき氷のシロップ作りやふわふわの氷作りにこだわって
美味しさを追求されているのをブログで読んでいたので
(で、そのかき氷はご自分の楽しみで作ってらっしゃるようだったので) このお知らせを知った時にはもう「行かなきゃ」モード全開!
いつか森になるカフェ」(略して「森カフェ」)でお昼も食べたかったので、フライング気味に早い目に出かけました。
「森カフェ」は お菓子屋さんの「プティカフェ」がリニューアルしたお店です。(プティカフェの記事はこちらにちょこっとご紹介)
「いつか森になる」というネーミング・・・
植物好きのオーナーさんの育てたグリーンが店内に置かれて
大きなガラス窓から入る自然光と緑に癒される不思議なカフェです。
カフェの2階が「コ・ワーキングスペース」になってます。
こちらでは本や雑誌も置いてあって自由に閲覧できたり、電源やwifiもあってPC作業もできるし、1階カフェのフードを2階でいただくこともできるので、何か集中したい時などに便利に利用できそうです。
さて、ワッフルプレートランチ。
手づくりベーコンやマッシュポテト、サラダもみんな美味しくて
ワッフルもボリュームがあってお腹いっぱい。酵素ジュースも頂いて
次は さぁ、かき氷の登場です!
旬の時期に生の杏で仕込んだシロップとコンポート。
この杏のコンポートがまたすごい!
デルベアさんのブログから受け売りですが・・・)
杏仁風味のコンポートには、アンズの種を金づちで割って取り出した本物の杏仁を漬け込んであるのですって!(やっぱりすごいこだわりの人だ・・・!)
頭がきーんと痛くならないかき氷を目指して試行錯誤されたかき氷は
口当たりも良くて本当に美味しい〜。
次回8/18(土)にも出張かき氷をされますので皆様是非どうぞ☆
奈良倶楽部通信内のデルベアさんの記事はこちらから。
また「森カフェ」のお手伝いをされていたチアキさんのこの日のブログもどうぞ。

おうちでかき氷屋さんって楽しそう♪と
帰ってから早速 かき氷器を注文したワタクシ。
自家製梅シロップと梅ジャムのかき氷
冷蔵庫に眠っていた抹茶でシロップを作って練乳も乗っけたかき氷。
デルベアさんのようなふわふわの氷にはまだまだだけれど
自分用のおやつに楽しみながら暑い夏を乗り切っていこうっと。