ページ

2013年1月11日金曜日

大仏様に初詣*

日付が戻りますが1/7の東大寺境内の風景を・・・。

「修正会」のこの日、ようやく大仏様に初詣でした。



境内はどこもまだお正月の清々しい気が満ちていました。
この日1/7は御蓋山登拝(1/9)の2日前でしたので
山登り自主練ほどではないのですが、一応上り下りで足腰を鍛えておこうと、猫段や二月堂登廊など自主的にアップダウンしてみました。

二月堂の上にも上りました。
不動堂横の白木蓮にはたくさんの花芽がついていて春近しの気配。

最後に東大寺ミュージアムへも。
「奈良時代の東大寺」展も1月14日までとなりました。 
 法華堂ご本尊の不空羂索観音像の宝冠が間近に見られるのもいよいよ後少し。 そして1/15から2/28までは展示替えのために休館となるようです。ミュージアムショップやカフェは営業されているようですが・・。

そのミュージアムショップでこちらの散華が販売されていました。
賢首大師1300年御遠忌法要の散華、素敵なデザインですね。

ところで、今年に入ってからのブログの写真のほとんどは i phoneで撮ったものです。自主練で歩く時にできるだけ荷物を持たずにと、カメラを持ち歩かなかったせいもあるのですが、i phoneのカメラ性能の良さにすっかり満足しているのです。そして、これから出先での撮影はいつもi phoneになりそうな予感。
(・・・いつか出先で写真を撮った直後にツイッターやFBに投稿できればいいのですが、そちらの方はまだ先になりそう・・・。)